多摩01(雪が谷線)

東急バス公式HPに掲載済みのとおり今月から下馬→瀬田に移管されました。今日は、移管後はじめての土曜日ということで久しぶりの撮影ラッシュです。ここで路線の紹介ですが、多摩01は東京医療センター~多摩川駅を結ぶ全長約7kmの路線です。主要な駅をいくつか通って撮影ポイントは何箇所かありますが、瀬田に思い入れのある管理人は過去にあった路線、二子玉川せんと先代の雪が谷線と重複している所に着目して撮影しました。
f0032978_11384717.jpg
まずは田園調布警察署前からの撮影(S340)です。中原街道を走るということで先代の雪が谷線(品90)以来、23年ぶりの復活ということになりました。ちなみに先代の雪が谷線の出入庫としてこの交差点から丸子橋に入る出庫ルートと環八~中原街道をショートカットして石川台に入るルートがありました。たしか出庫用丸子橋行きバス停は、環八田園調布陸橋の脇にあったはずです。今ではその面影もありません・・・。
f0032978_11445051.jpg
東玉川5差路にて撮影(S426)。こちらは、正規では森09(二子玉川園駅~大森駅)以来の30年ぶりの復活です。廃止寸前の時は、MR410・ブルドッグが充当したのを記憶しています。当時は小学生だったため詳細までは思い出せません・・・。ちなみに横断する環八~中原街道ショートカットルートはこの先、環八方面は一方通行になっています。この路線は親に聞くと歴史があったらしく昭和30年代には既にあったそうです。環八が拡張する(S39)以前は尾山台~玉川田園調布まで桜並木だったそうで路線頻度もそれなりにあったそうです。
f0032978_13462636.jpg
多摩川駅にて撮影。このようなカタチで瀬田の路線が並ぶとはまだ信じられません。
by sugicchi1681 | 2011-03-05 11:56 | 瀬田営業所 | Comments(4)
Commented by o1534 at 2011-03-05 12:16
今や、東玉川・雪が谷界隈のバス路線は衰退しきっていると言わざるを得ない状況ですが、一昔前は需要があったんですね。
先代の雪が谷線は池上線と併走しているのでまだマシですが、今の雪が谷線は代替輸送手段がありませんから、廃止だけは回避して頂きたいものですね。
Commented by sugicchi1681 at 2011-03-05 13:50
>O1534様
雪が谷線というと廃止した路線しか思い浮かびません。
ぜひ存続してほしいです。
Commented by shibu72 at 2011-03-05 21:23
今日は、S6026が多摩01についていたのですね。
かつて、渋33は1日100回を超える路線でしたがいまではとても想像できません。
路線だけでも存続してほしいですね。
Commented by sugicchi1681 at 2011-03-05 21:46
>shibu72様
いつも大変お世話になっています。
これも時代の流れなのでしょうか?!
東横線・目黒線・多摩川線・池上線・大井町線
これだけの電車と接続している路線も貴重だと
思います。
ぜひ残して欲しいです。記録の方ももっと多く残したい
ですし、渋33早朝瀬田便も撮影したいと思います。
<< S6026@多摩01 等01 >>