<   2006年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

お知らせ

今週は、自家用車通いが多くエビス線の瀬田管轄車両撮影が出来ないかもしれません。もし、帰宅時間近くに用賀駅発を捉えれば撮影いたします。
by sugicchi1681 | 2006-01-31 23:47 | Comments(0)

更新2回目です

今日の午後は車で用賀に行ったのですが、何と用賀線に充当している車両が全て大型車であることが判明したのです。これはこの路線沿線で何かイベントがある証拠です。充当車両は、S1325・1488・1582です。画像は祖師谷大蔵駅で撮影したS1488です。結局、祖師谷大蔵駅まで車で追っかけてしまいました。。。今日みたいに用賀線に全て大型車が就く理由は①馬事公苑でのイベント開催②駒大付属高校で英検③農大で入試試験か説明会④農大一高試験か説明会⑤馬事公苑前での園芸市⑥ないとは思いますが、中型車の定期点検絡みとまあー条件を箇条書きにしましたがいずれかの条件で1年のうち何度かあります。
f0032978_22302999.jpg
ひと昔前まではあたりまえの光景ですが、今はただただ懐かしくもあり、このシーンに出遭えたことに感動です。この路線に限らず中型化またはナロー化した路線に大型車が就くのは迫力ありますね。管理人は用賀線の前身、先代のエビス線(えびす駅~祖師谷大蔵)のイメージがまだ強く残っていて「この路線は大型車でなければダメ」位に思い込んでいます。ですので今日は久しぶりにその構図にピッタリ当てはまりました。特にこの大型車充当で好きなシーンは、覆馬場での左折ですね!!やばいぐらい迫力ありです。
f0032978_2235246.jpg
2枚目画像は見慣れた等々力操車所風景です。目黒の三菱車と昨年導入した瀬田の三菱(S685)が並んでいたので思わず撮影してしまいました。御覧になってお気づきでしょうか?今更ですがフォグランプがいつからか付く様になったのですね。東急バスは以前、フォグランプを納車時からつけない印象があったのですが・・・
by sugicchi1681 | 2006-01-29 22:37 | Comments(4)

今日の行動記録

今日は、6:30に起床して車で中山駅に行きました。目的は画像にもありますように綱46系統の撮影でした。因みに発車時刻は7:43始発便です。この路線、15年前は一日に10本程度の本数ありましたが、今では5本と存続が危ぶまれる事態になってしまいました。車両はNI620しょんべんバスです。。。撮影は中山駅です。周囲の風景見てお分かりかと思いますが、中山~日吉間の横浜市営地下鉄に伴う工事です。H19年開通予定でこの辺も数年で変貌してしまうのは必至ですね!撮影は早めにしたいですね(^^;)
f0032978_1084053.jpg
画像2枚目は、先の地下鉄工事で川和町付近を撮影しました。正面が横浜上麻生道路で東急バスは川和線が通っています。地下鉄はここでは高架橋になっていてここに川和駅と地下鉄車両基地(鶴見川沿い)が出来つつあります。駅が出来れば路線改変もあると思います。43系統移譲等これからの動向気になるところです。
f0032978_10205282.jpg

by sugicchi1681 | 2006-01-29 10:21 | Comments(0)

今日の乗車記録

今日は、田園都市線神奈川横浜&川崎エリアを散策しました。
鷺沼駅では、梶ヶ谷鷺沼線にTA1214が充当していました。
f0032978_22573762.jpg
また普段はコーチ専用車両で運用される鷺11系統にTA691が充当していました。
f0032978_225965.jpg
この他、3月中旬から開始される横浜市営43系統の東急バスへの移譲で市ヶ尾駅まで足を運びました。画像は市ヶ尾駅で撮影しました。各バス停には、路線移譲を伝えるお知らせが貼ってありました。
f0032978_236506.jpg
4枚目の画像で新横浜駅で撮影しましたが、この路線も今月の30日からセンター南駅~仲町台駅間を廃止にして新横浜駅~仲町台駅行きに全て一元化されるそうです。
f0032978_23221745.jpg

by sugicchi1681 | 2006-01-28 23:04 | Comments(0)

今日のえびす線

f0032978_2257455.jpg

今日は遅くなり、22:57えびす駅発瀬田営業所行きに乗車しました。車番はS683です。深夜時間帯にもかかわらず乗客40人もいました。因みにエビス駅23:13発最終瀬田営業所行きは、S1582が担ってました。
by sugicchi1681 | 2006-01-26 22:57 | 瀬田営業所 | Comments(0)

今日のえびす線

f0032978_2136376.jpg

今日も3日間連続で1300番代充当でした。車番は、S1382です。最近、東京の路線(東急)はだいたい路線に充当する車両は決まっている感じがありますが、このエビス線瀬田受け持ちはそんな思いを感じさせない、一番バラエティーに富んだ路線だと思います。そんなわけで今、撮影で一番楽しみなのがこの路線です。因みに今日の運転手は見習いで教官を乗せていました。乗客は40人程度でしたが、途中からぼちぼちと乗車してきました。いつもは深沢不動前を過ぎると12~15人程度になるところが中町5丁目を過ぎても立ち客がいるほどの盛況ぶりでした。
by sugicchi1681 | 2006-01-25 21:36 | 瀬田営業所 | Comments(2)

今日のえびす線

f0032978_213333100.jpg

今日の瀬田受け持ち車両はなんと!!S1383が就いていました。乗客45人を乗せて出発しました。
by sugicchi1681 | 2006-01-24 21:33 | 瀬田営業所 | Comments(0)

昨日のえびす線

昨日は帰宅早く、瀬田営業所からえびす線に就く出庫便を撮影しようとしましたが、ブレてしまい画像は添付出来ませんでした。車両はS1380でした。古参車撮影したかったのですが、用事があって出来ず残念です。
by sugicchi1681 | 2006-01-24 09:01 | 瀬田営業所 | Comments(0)

追加で

昨日、成城学園前駅にて成城線充当中のD5101を撮影しました。知人からの情報ですとH4年式だそうです。そろそろ除籍対象にもなりうるので撮影した次第です。
f0032978_093629.jpg
f0032978_0153532.jpg
画像2枚目は先程の単体で撮影です。1300番代(S1385)もすっかり古参車になってしまいました。一昔前では、用賀線に大型車はあたりまえの光景でしたが今はイレギュラーにさえ思えてしまいます。
by sugicchi1681 | 2006-01-23 00:10 | Comments(0)

22日撮影記録集

今日は、久しぶりに宇奈根地区界隈を撮影しました。この周辺は、今では少なくなってしまった世田谷の田園風景を残している地区だと思います。
f0032978_1355161.jpg
画像1枚目は、宇奈根付近から砧本村方面を眺めた画像です。もう既にバスストップ用のスペースが出来ていますよね!!将来は狛江駅~宇奈根路線を二子玉川駅まで延長する計画で道路工事は終了しているのが確認できます。早く路線開設が待たれる次第です。
f0032978_13561529.jpg
この雰囲気は世田谷ではここぐらいでしょうか?長閑でとてもいい感じです。
f0032978_13573178.jpg
3枚目は、東名高速脇の廃棄物置き場にあります園01のバス停です。3年ぐらい前は、判別できたのですが、今は文字も読み取れなくなってしまいました。どこのバス停だったかは忘れてしまいました。
f0032978_14074.jpg
画像4枚目はまた昨日同様に祖師谷大蔵駅に足を運びました。用賀線にS1385が充当そしてたまたま契約輸送車S2276が並んだので撮影しました。めったにない構図だと思います。本日もこの輸送好調で案内人がバス入場者の数を計測していました。またこの他にAO275も充当していて環八から世田谷通り~NHK技術研究所に曲がっていくところを確認しました。
by sugicchi1681 | 2006-01-22 14:04 | Comments(0)