<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二子玉川駅で撮影しました

今日は管理人の原点であります二子玉川駅で撮影しました。実は、この前に調布に用があり、帰りの玉堤通りで小田急バスの新車D6046に遭遇したので、二子玉川駅までお追従して車を有料駐車して真っ先にターミナルに駆け込み⇒撮影した次第です。
f0032978_22503896.jpg
この車両「いつかは撮影できるだろう」と思い続けてようやく今日、念願かなって撮影できました。またこの車両を撮影後に久地線にKSP線専用車両であるTA632が就いていました。バスの座席色に特徴があり、なんとも違和感ありでした。
f0032978_22541142.jpg

by sugicchi1681 | 2006-07-30 22:54 | Comments(0)

まずは昨日のご報告です

撮影は全て昨日です。ご了承願います。ここ毎週、山梨通いが続いていて、理由は自身のもう一つの趣味である山登りの思いが募り、再燃!?山を見に行った次第です。まずは一枚目画像、山梨交通のいすゞLRです。このバス会社、国際興業の傘下会社で車種もいすゞが中心です。撮影場所は甲斐駒ケ岳麓の横手集落です。
f0032978_22144682.jpg
2枚目は、付近の林道を走行中、こんな車両に出遭いました。。。
f0032978_22161635.jpg
CJMと思っていましたが、Journeyです。
f0032978_22182558.jpg
最後にバックからです。
f0032978_22191733.jpg
廃車車両でありながら保存状態は腐食も少なくいいほうだと思います。この車両を見て昔、瀬田営業所に在籍していたいすゞの旧300番代社番は忘れましたが、よく遊園地線に充当していた車両を思い出してしまいました。
by sugicchi1681 | 2006-07-30 22:22 | Comments(0)

I7720

今日、帰りがけに六郷線充当のI7720を目撃しました。以前からこの路線と久が原線に充当の車両を運転中に何度か確認しているもののスライドするだけで撮影するタイミングを逃していました。本日、念願かなって撮影するチャンスがあり、目的を果たすことができました。
池上への新生三菱車配備は旧1100番代以来14年ぶりです。これを期に来年度800番代(インフレ社番)にも大型三菱到来が期待されるところです。画像は、高畑神社待機中のところを撮影しました。
f0032978_2045811.jpg

by sugicchi1681 | 2006-07-25 20:10 | 池上営業所 | Comments(2)

成城学園前駅西口

昨日22日早朝1便より渋24系統(成城線)が西口に乗り入れ開始となりました。方向幕も経由地+成城学園前駅西口に双方共に変更されました。因みに乗り口は従来通り、南口からです。お客降車後の待機場所は東急バスは西口、小田急バスは別の喜多見方向にあります操車所です。
f0032978_1947826.jpg
尚、撮影時LED表示慌てた為、絞りを開かず撮影⇒結果、横切れしてしまいました。行き先変更おわかりでしょうか?
f0032978_19483692.jpg
こちらは、T561と小田急バスCNG車との並びシーンです。まさかこんな組み合わせになるとは・・・思ってもみなかったです。こんな場所でみる東急バス違和感ありまくりです。
f0032978_19502162.jpg
それから画像にもありますように小田急の方向幕も黒抜きから御覧のように変更となりました。撮影場所は、NHK技術研究所です。
この後、バスで世田谷線に乗車して用賀駅でなんと!!!えびす線のSI700とスライドしました。このときは、撮影できず再度、家に帰ってリベンジ、一往復待って念願の充当シーンを撮影することが出来ました。。。
f0032978_1953855.jpg

補足ですが、SI700間近で目撃した時、上町線かなと一瞬思ったのですが、行き先表示を見てサプライズしました。冷静に考えれば、えびす線に下馬のナロー三菱も就くので納得は行くのですが、形式が形式だけに違和感ありまくりです。これからは、例の三菱との日産D(西工)とのOEM供給化になれば下馬に限らず目黒・瀬田も数年先はレギュラーになっていくのかな!?と思っています。
by sugicchi1681 | 2006-07-23 19:53 | Comments(10)

夜の撮影その4

本日、諸事情で帰宅時間が遅くなり、えびす駅23:13分発の瀬田営業所行き最終バスに乗り合わせました。社番はS681で車内は55人ほど乗っていました。金曜日の夜なのかどうかわかりませんが、夜のえびす線は遅くなればなるほど混雑するイメージが強いです。
f0032978_0383037.jpg

by sugicchi1681 | 2006-07-22 00:38 | 瀬田営業所 | Comments(0)

夜の撮影その3

今日は、田園調布駅にて環八線を撮影しました。これが最高画質です・・・・・・。当たり前かもしれないですが、いくら手ぶれ補正付きでも露出を開くと手ぶれを起こしてしまいました。デジカメで夜の撮影だけでもできればよいので、それはそれでよしとします。。。
f0032978_22303474.jpg

by sugicchi1681 | 2006-07-20 22:31 | 瀬田営業所 | Comments(2)

夜の撮影その2

昨日に引き続き夜の撮影をしました。昼間と違い、周りの暗さとライト等の明るさでバスを美しく引き立たせてくれます。
f0032978_2245332.jpg

by sugicchi1681 | 2006-07-19 22:46 | Comments(0)

夜の画像

二子玉川駅で撮影をしました。特定の車両を撮影しに来たのではなく、先日デジタルカメラを購入(手ぶれ補正付き)したのでぜひ試してみたいという気持ちで撮影した次第です。
f0032978_2322822.jpg
f0032978_2325371.jpg
生憎、雨の中での悪条件下で見づらい点ございますが、何卒ご了承願います。
by sugicchi1681 | 2006-07-18 23:04 | Comments(2)

同じ構図で

昨日同様また玉川高島屋契約輸送車両を撮影してその後、東口バスターミナルで激写しました。
f0032978_13571167.jpg
f0032978_13574835.jpg
この車両も今のうちに撮影しないと後悔してしまうかもしれません。
f0032978_13583964.jpg
だいぶ見慣れてきた感があります。
f0032978_13591341.jpg
今日は、高島屋スペシャルデーの影響からか久地線は、大型車両での運行でした。方向幕も経由地未表記でシンプルさがあって個人的には好きです。
by sugicchi1681 | 2006-07-17 14:01 | Comments(0)

高島屋契約輸送

昨日の出来事で投稿します。
タイトルにもありますように14~17日まで玉川高島屋スペシャルDayという年に2回のイベントで東急バスは祖師谷大蔵駅から貸切で無料送迎をします。今回ははじめて荏原から応援車両でE1650が就いていました。その他はいつもの瀬田からの観光車両2275と2276でした。画像は二子玉川高島屋西口で撮影しました。
f0032978_12679.jpg
f0032978_122584.jpg
事前に周知されていたのか?今回は今まで以上に!?おそらく過去最高の乗客率だったように思います。一個人的には、定期でもやってほしいのですが?二子玉川の土日混雑対策ルートも考えないと路線開設までは難しいと思いますが、南北に疎い世田谷のパイプになることに期待したいです。この撮影で満足したので、ターミナルに移動したらこんなバスが待っていて!?くれました。
f0032978_165318.jpg
先日、小田急狛江営業所に新生配備されたばかりのD6044です。バックのTA701との競演になりました。容姿は基本的にはあまりかわっていませんが、リアが少し変わっていました。
f0032978_19780.jpg
個人的にはあまりこのリアビュー好きではありません。
次に知人情報で確認したい車両がありまして等々力駅に足を運びました。まずは、この一枚でM7714インフレ車両です。
f0032978_1122554.jpg
車でもよく目黒通りを走るため見慣れてきた感じです。逆にこれからは共同運行相手の都営バスと同じく大型車両がイレギュラーに思える気持ちが高くなるのでしょうね!
この撮影後、待つこと約40分、今更ですがやっと元目黒車両を撮影することができました。まだ等々力バス停に停車中は、目黒時代に東京行きで見慣れていたので違和感はなかったのですが、この後の等々力陸橋でのこのシーンはありまくりです。
f0032978_119162.jpg

by sugicchi1681 | 2006-07-17 01:19 | Comments(4)