<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日の記録その2

夕方から世田谷線を目当てに等々力で撮影三昧しました。操車所ではこんなシーンを確認しました。
f0032978_22241281.jpg
情報では、このような充当は、何回か聞いたことがあるのですが今日やっとこの目で確認することができました。画像は、S1685で世田谷線の任務を果たしてこれから入庫するところです。またこの後の便も偶然なのかS1684が充当していました。いつも公式側からなので敢えて非公式側から撮影した画像を掲載しました。尚、操車所での撮影は許可を得て撮影しました。関係者の皆様心より厚く御礼申し上げます。
f0032978_2232152.jpg
最後の画像はおまけで等々力線を撮影しました。
f0032978_22333011.jpg
夜の撮影も昼にない魅力がありますよね!
by sugicchi1681 | 2006-08-27 22:39 | 瀬田営業所 | Comments(3)

今日は横浜駅から

皆様の御存知の通り、11月中旬から(たぶん16日からだと思います)東急バスの市03系統(川和線)の横浜駅乗り入れがなくなるので、今から時間のある時に横浜駅まで足を運び撮影しました。
f0032978_1847417.jpg
横浜駅をバックに川和線充当のNI478です。この組み合わせもあと2カ月ほどで見納めなんですね・・・。
f0032978_18493875.jpg
運転手さまに許可を得て待機中のところを撮影しました。市03(当時は系統番号無しでした)は、私が高校生の頃から横浜駅に暇さえあればよく乗車した思い出の路線でもあります。当時は、横浜駅まで乗りとおす人も多く旺盛な需要で活気のある路線でした。。。それが今となっては、赤字路線ですから何とも寂しい限りです。下の画像は、横浜市営95系統で市03や市営3系統と同じ市ヶ尾駅行きですが、95系統は第三京浜を経由します。この路線も存亡が危い為、撮影した次第です。
f0032978_1904275.jpg
f0032978_1911478.jpg
最後に反町で撮影したNI620です。横浜地区で見られる東海道線との併走シーンも見られなくなるんですね。今後、又口橋から横浜駅間の撮影にも力を入れて行きたいです。
by sugicchi1681 | 2006-08-27 19:02 | 新羽営業所 | Comments(0)

ひと昔前の

淡島営業所です。現在の事務所が建つ前は、御覧のようにバスの車庫でした。こうしたちょっと前の出来事でも記録に収めておいて回顧すると懐かしく思います。
f0032978_037835.jpg
f0032978_0374891.jpg
f0032978_0382044.jpg

by sugicchi1681 | 2006-08-22 00:40 | 淡島営業所 | Comments(2)

昨日の続きで・・・

昨日のおまけ画像を掲載します。
これと言って特に貴重な画像ではないのですが、敢えて言うならM284の車体更生前の貴重な上野毛駅方向幕でしょうか?
f0032978_11233472.jpg
撮影当時は、TA691・1397・428・1431・S6411・6410・6409・687が待機していました。
f0032978_11235338.jpg
この画像、後々貴重なシーンになりそうです・・・。
f0032978_1124920.jpg
今日は、ナロー、中型、大型のバラエティーに富んだ車両で運行していました。
by sugicchi1681 | 2006-08-20 11:28 | Comments(0)

二子玉川花火大会

今日は、年に一回の一大イベントであります花火大会でした。当然のことながらこのときしか見れない臨時の方向幕を激写しに行きました。
まずは、この一枚目からです。
f0032978_22475257.jpg
私自身、久地線の臨時幕を見たのは、実のところはじめてなんです。2枚目は、ここから営業開始画像です。
f0032978_2250489.jpg
トランセステッカー隠しシールはやるせないです。画像3枚目は、二子成城線増強車両待機画像なんですが、いつもはR246高架下の広場ですが、今年から?はなんと多摩川河川敷でした。撮影場所はR246(新道)高架橋からです。
f0032978_22531260.jpg
増強車両内訳は、S1300番代2台とKC代1500番です。このあとは、高島屋西口でコーチの高島屋行きを撮影しました。
f0032978_22553383.jpg
画像ブレでしまい申し訳ございません。興奮して手ブレ補正機能発揮出来ませんでした。残念。次の画像は、二子玉川バス停で撮影しました。16:00からバスターミナルへの乗り入れ規制に伴いここから始発です。ここで今更ではありますが、瀬田で初のラッピングバス(東進ハイスクール)を撮影できました~。
f0032978_22583282.jpg
おまけに4日前に納車されたばかりの小田急バス新車D6048も来てくれました~。
f0032978_230231.jpg
来年は世田谷区でも打ち上げするそうです(復活します)。これを機にますます盛り上がってくれることを祈っています。追加で清水線の恒例の行き先も掲載します。
f0032978_2331290.jpg

by sugicchi1681 | 2006-08-19 23:01 | Comments(2)

停電

今日は、ご承知のとおり、東京周辺で大規模な停電事故が起き、私も通勤途中で丁度、多摩美大前の交差点を横断しようとしたところ突然、信号機が消灯してしまったのです。一瞬、これはテロか?と思ったのですが、テロではなくよかったです。またお盆中でこれが普段の日に起きていたら・・・と思うと「不幸中の幸いなのかな」と思ったりもしました。画像は、上野毛駅前交差点で撮影しました。御覧のように信号機が消灯しているのがお判りでしょうか?環八を走る車も様子を見ながらの走行でした。今日は、特に東急バスのサービスクルーさんや東急トランセのサービスプロバイダーさんいつにも増してご苦労されたと思います。本当に心からお疲れ様でした。
f0032978_2312227.jpg

by sugicchi1681 | 2006-08-14 23:14 | Comments(0)

このバスで帰宅しました

久しぶりの投稿になりました。
昨日になってしまいましたが、渋谷駅から等々力線の最終入庫便S1326で帰宅しました。途中、三宿で渋谷線の1400番代とスライドしました。これから下馬線の深夜バスに就く車両なんですが、知人からの情報ですと深夜の大型車充当はレギュラーワークだそうです。それだけ需要があるのでしょうね!!この勢いで土曜日の深夜バス運行もぜひ開設してほしいです。
f0032978_0281046.jpg

by sugicchi1681 | 2006-08-09 00:28 | 瀬田営業所 | Comments(2)