<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日のエビス線瀬田持ち

帰宅時、終バス1本前のエビス線瀬田営業所行きにS7706が充当しました。デジカメで撮影したのですが、夜間走行中でボケボケになってしまいました。
by sugicchi1681 | 2006-10-31 23:11 | 瀬田営業所 | Comments(0)

S7706

この車両は、先週導入されたのですが、タイミングが合わず本日ようやく撮影することができました。撮影地点と被写体との距離が遠くしかも夜の撮影とあってかなり困難をきわめました。ズーム最大+テブレ補正レベルをactiveモード+固定して撮影してもこの有様です。デジカメ用三脚を持ってくればよかったと後悔しています。
f0032978_2117276.jpg
登録ナンバーですが、品川200か1631のようですね。このインフレ社番ですが、S7704導入で瀬田営業所では始めてです。700番代は導入はないでしょうか?瀬田700番代というと先代のワンロマ車両S750~760を真っ先に思い出してしまいます。あの新生配備されたときの驚きと感動いまでも強烈なインパクトです。
by sugicchi1681 | 2006-10-30 21:18 | 瀬田営業所 | Comments(0)

エビス線瀬田持ち

まずは
f0032978_2252973.jpg
この画像を御覧下さい。用賀線の最後を務めた(この車両も最後)S1380です。画像の後に写っているのもエビス線瀬田持ちのS680です。一見、下馬のナローと思ってしまいますが、列記とした瀬田車両です。この体制になってからのナロー車や中型はレギュラーの範疇です。というかエビス線深夜の瀬田持ちに固定車両はないんです。。。逆にそこがおもしろいのかもしれません。前置きが長くなりましたが、終バス一本前のS538と最終S680です。
f0032978_225961.jpg
見難くて恐縮です。この車両↑は、用賀線(用01)からの切替便です。次が文字通り最終バスです。でも赤囲いがないですね(^^);。
f0032978_2304234.jpg
この車両は、20時代瀬田営業所からの出庫で2往復する便です。平日は、このシステムが逆になります。
by sugicchi1681 | 2006-10-29 23:02 | 瀬田営業所 | Comments(2)

今日は用賀駅からレポート

昨日、美術館線の出来事があった関係で今日はどうしても撮影したくなり用賀駅に出向きました。こんな車両が充当していました。
f0032978_1835847.jpg
f0032978_1842731.jpg
瀬田で王道のコンビです。幕もシンプルですっきりした印象です。
f0032978_1854712.jpg
この直通運行は、下記の通りです。
f0032978_1872234.jpg
要は12月10日までの土曜日・休日は、このようなシーンを撮影できるのでぜひ御覧の皆様も機会があったら伺ってみてはいかがでしょうか?過去の記録からも結構、バラエティーに富んでいます。美術館線の話題はこれくらいにしまして、その他の路線充当記録をご報告いたします。まずは、世田谷線では、S7704・05が充当していました。
f0032978_1810548.jpg
f0032978_18111710.jpg
朝には、S7707も充当していたそうです。また次に期待したいところです。また用賀線では、古参車両いつ除籍になってもおかしくないS1380が充当していました。
f0032978_18125718.jpg
そういえば来週11月3~5日まで農大の収穫祭ですね!この期間中は、上町線の用賀駅がえしや用賀線の農大前行きなどイベントもりだくさんしかも美術館線もあっていつにも増して賑やかな用賀駅になりそうです。。。
by sugicchi1681 | 2006-10-29 18:15 | 瀬田営業所 | Comments(6)

瀬田営業所工事中

本日、先週から工事の状況をレポートします。
概況ですが、どの箇所で行っているかといいますと環八内回りの園01瀬田営業所バス停側の壁です。全ての壁ではく環八から見て中ほどから奥のほうです。まずは、出庫口からの画像です。
f0032978_041116.jpg
角度を変えて環八側からの撮影です。
f0032978_04574.jpg
目的は、拡張だそうです。拡張と言って真っ先にイメージするのは、新規路線開業!!とか移管路線を受け入れを思い浮かべますが、マイカー通勤車の常時出入り口の確保(場所は環八の反対側画像2枚目の一番奥の門)だそうです。壁をこわして3メートルほど通路を作成している感じです。肝心の核心部の出入り口は、たくさんの工事現場人が多くて撮影できませんでした。。。       工事現場撮影時に入庫口にいつ除籍されてもおかしくないS1384がお休みしていました。
f0032978_012791.jpg
この車両も近日のうちに???先日のS1425と同様、隣にいるS1488と他1581~1585だけとなってしまうのでしょう。最後に高津から教習幕でTA1429・1430が瀬田に出張していました。
f0032978_015588.jpg
相変わらず狭い車庫ですね!夜や休日の昼間は、バスがひしめいている印象です。妄想ですが、環八反対側の職員棟を再構築して一階に車庫兼ビル(イメージは都営バス渋谷車庫)にしてみたらどうでしょうか?
by sugicchi1681 | 2006-10-29 00:15 | 瀬田営業所 | Comments(0)

なんと

f0032978_18154857.jpg

停車中に美術館線充当のS1684とスライドしました。最近、色々な系統で見かけます。列挙しますと等12.渋82.用01.園01.恵32、玉07そして直通美術館行き相性なのか決まってS1684なんです。
by sugicchi1681 | 2006-10-28 18:15 | 瀬田営業所 | Comments(2)

瀬田営業所に除籍車両そして・・・

いつも出勤時、瀬田営業所の脇を通るのですが今日、方向幕を外された車両が留置していたので即座に確認しました。
f0032978_2154417.jpg
前回、除籍になったのは三菱車でしたが今回は、日野でした。。。これで元大橋組のMLAA車は1425のみになってしまいました。また先週から御覧のようにバス後部で壁を壊して工事しています。詳細については、不明です。そして帰宅時に新車目的でウオッチングしました。一台は未確認ですが、もう一台は、出庫口で確認しました。
f0032978_2158411.jpg
画像、見難く恐縮です。またまたナロー車でS7707です。残った1300番代も全てナローになってしまうのでしょうか・・・?
by sugicchi1681 | 2006-10-27 21:59 | 瀬田営業所 | Comments(2)

二子成城線

今日の帰りがけにバスナビで上記路線のバス状況を見たところツーステップ表示があったので、二子玉川駅まで出向きました。1300番代の古参車を期待していたのですが、実際はこの車両でした。
f0032978_21442146.jpg
ついこの間までは、レギュラーワークであった車両が新鮮に感じてしまいました。
f0032978_21453376.jpg
この1500番代も世田谷線がナロー化すれば等々力線専従かもしれませんね!?
by sugicchi1681 | 2006-10-23 21:46 | 瀬田営業所 | Comments(4)

二子玉川駅

撮影は昨日です。撮影時間は、14:30ごろです。御覧のようにいつもと違った顔ぶれがこの10分間で繰り広げられました。まずは、先日のにエビス線に充当してくれたS1684です。この路線への充当は知人から聞いたことがあるのですが、実際この目で確認したのははじめてです。
f0032978_9141056.jpg
小田急のD6003と主役との共演です。
f0032978_9152345.jpg
方向幕ももはや貴重な存在になってしまいました。あっ!、久しぶりに二子成城線で幕を掲げている車両を見ました!!
f0032978_917898.jpg
乗客扱い中のシーンです。私にとっては全て新鮮に感じました。ひと昔まえでは、清水線、旧二子玉川園口に当たり前に出没していた頃が懐かしく思いました。また新道線には、TA735が充当していました。今では高津に新料金箱が全て搭載済みになった為、ごく一般に見られる充当になりました。と同時にバラエティーに富んだ路線になったともいえますね!
f0032978_9234345.jpg
私はまだ見慣れない光景でもあります。久地線との並び画像です。
f0032978_9243828.jpg
この後、帰宅途中で瀬田営業所をウオッチングしました。営業所内には、こんな車両がお休みしていました。
f0032978_926191.jpg
f0032978_9264196.jpg
まだ導入したばかりのS7704・7705です。瀬田も昔とだいぶ変わって大型以外ナロー・中型・小型車両の比率が大幅にアップしてしまいました。これで世田谷線もナロー化・・・せめて等々力線だけは大型車両充当死守してほしいです。
by sugicchi1681 | 2006-10-22 09:29 | Comments(4)

瀬田に新車

御見苦しい画像で恐縮ですが、前に関係車両が停車していた関係で後面からの撮影です。
f0032978_23594174.jpg
社番は、S7704でナロー車です。ナンバーは品川200か16-18です。この他にS7705も導入されていて(品川200か16-19)前者と共に世田谷線に運用されていました。これに伴う除籍車両、調査中です。これを機に世田谷線のナロー化は必至でしょう。
by sugicchi1681 | 2006-10-21 00:05 | 瀬田営業所 | Comments(6)