<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

等々力線

f0032978_23144133.jpg

今日は、こんな車両が充当していました。S7717、普段は世田谷線や環八線を中心に活動していますが、たまたまなのか!?等々力線でした。この車両がこの路線に就くことは正直あまり嬉しくないです。先日、世田谷線のナロー化がほぼ終了しただけに今度は、等々力線でテスト運行か?と思ってしまうのと残っている1300番代の代替もナローになってしまうのか些か不安です。
by sugicchi1681 | 2006-11-26 23:14 | 瀬田営業所 | Comments(3)

残り僅かになった1300番代

瀬田ネタですが、バスナビで二子成城線と用賀線でツーステが反応していたのでリサーチしてきました。用賀線ではS1383が就いていました。
f0032978_19493230.jpg
方向幕も貴重になってしまいました。またこのようなシーンもあと何回見られのでしょうか。一方、二子成城線ではS1583でした。
f0032978_19511967.jpg
逆光で見難く恐縮です。今日の夕方は、いつにも増して渋滞酷く二子成城では上下線60分、世田谷線では70分、上町線では80分、成城線85分その他いつもの倍以上の所要時間でした・・・。担当された運転手さん本当にお疲れ様でした。
by sugicchi1681 | 2006-11-25 19:55 | 瀬田営業所 | Comments(0)

世田谷マラソンに伴う迂回シーン

今朝、貴重な場面を何枚か掲載いたします。まずは、深沢線日体大交差点右折!!シーンです。
f0032978_12482127.jpg
ここでは紹介できませんが、側面方向幕には、手作りの紙で応急処置していました。つづいては、神学院前での場面です。ここは、駒沢通りの多摩美大前までの拡張工事前は、瀬田営業所の出庫シーンが撮影できたのですが、今日は環八方面に左折するシーンとさらに弦巻・下馬の車両もとらえることができました。
f0032978_12485694.jpg
f0032978_1249241.jpg
f0032978_12495626.jpg
f0032978_12502491.jpg
f0032978_1250524.jpg
また用賀駅方面には臨時のバス停が設けられていました。つづいては瀬田営業所での下馬車両出庫シーンと瀬田中学交差点での右折シーンです。
f0032978_12524657.jpg
f0032978_12532837.jpg
f0032978_12565374.jpg
f0032978_12571657.jpg
今日は、久しぶりに興奮しました。最後の瀬田中学でのUD車右折シーンは、昔大橋から瀬田に転入した車両の出庫を思い出させてくれました。
by sugicchi1681 | 2006-11-19 12:47 | Comments(2)

朝の風景

今日は、朝6時前に瀬田営業所を覗いて見ました。すると丁度、出庫する用賀線2台(そのうち1台は早朝エビス線)に出合いました(画像ボケていて恐縮です)。
f0032978_752728.jpg
御覧のように用賀駅出庫便の方向幕は全て等12なんです。一方、二子玉川駅朝7時はいつもと変わらぬ風景でした。
f0032978_7542094.jpg
ところが旧二子玉川園口に足を延ばしてみますとなんと(今更ですが・・・)目黒の日野エルガにようやく出合うことができました。。。
f0032978_7563128.jpg
別角度でもう一枚!!
f0032978_7571435.jpg
この場所でとても違和感を感じてしまいました。今後、三菱+日デのOEM化に伴い瀬田でも変化があるのか着目したいです。最後にまた帰りに瀬田営業所によってみました。
f0032978_894438.jpg
出庫口に佇むS1599です。幕がエビス線になっていますが、昨日この路線に充当したかは不明です。過去、何回も目撃しているのでレギュラーの範疇です。過去に何回ももうしあげましたが、瀬田の深夜エビス線はどの車両が来てもイレギュラーではないんです。このアットランダム的なところが魅力です。この車両もあと2年で除籍対象車になってしまうんですね。
by sugicchi1681 | 2006-11-12 08:04 | Comments(4)

川和線

今日は、この路線が短縮する最後の土日ということでまた撮影に出向きました。実はこういう日の方がLED車両の撮影には文字切れが起きないのでベストなんですよね!まずは市ヶ尾駅でこれから充当するNI385がお出迎え早速、営業に就いたところを撮影しました。
f0032978_18205964.jpg
この行き先もまもなく見納めになってしまうのですね・・・。今度は別角度から撮影しました。
f0032978_18221289.jpg
この撮影後、まもなく横浜駅西口に向けて出発しました。到着後は、これも今回で消滅する小机駅行き入庫便です。
f0032978_18243235.jpg
繰り返し申して恐縮ですが、こういった何気ない光景もあと僅かで見納めですね。横浜駅乗り入れ95系統移管でまたぜひ復活して欲しいです。最後に撮影の帰りに用賀駅にて美術館線充当のS1582を撮影しました。
f0032978_18315227.jpg
実にシンプルな方向幕ですね!
by sugicchi1681 | 2006-11-11 18:39 | Comments(2)

1345号車

先日、目黒から高津に移籍??した1345号車、今朝営業所外から撮影しました。
御覧のように方向幕は外されたまましかもTA表示でなくMなんです。登録は川崎ナンバーですがこの先、運用するのかとても気になるところです。
この車両の新生配備時は、たしか東急からのお知らせで紹介してあったような記憶があります。ついこの間の出来事のような感じですが、その車両も除籍対象車両になってしまうとは、改めて時間の経つ早さに驚くばかりです。
f0032978_2214153.jpg

by sugicchi1681 | 2006-11-08 22:14 | 高津営業所 | Comments(0)

市03

今日は、今月で惜別となってしまいます、市03の撮影をしました。
f0032978_23555838.jpg
このシーンも見れなくなってしまうのですね。今日は、相鉄バスとの共演も収めることができました。
f0032978_23584668.jpg
おまけに小机駅にあった掲示です。
f0032978_23595472.jpg
最後に六角橋で撮影したNI210です。
f0032978_013735.jpg
平日も撮影したいところですが、会社勤めがあって中々機会がなく平凡な充当シーンでしか出来ていません。いつもそうなのですが、廃止路線はぎりぎりなってドタバタしてしまうんですよね。仕事もそうですが、改善したいです。
by sugicchi1681 | 2006-11-05 00:04 | 新羽営業所 | Comments(6)

S7717

今朝、営業所の端に除籍車両S1380と思われる車両を確認しました。
f0032978_23253344.jpg
仮に除籍車両がS1380と仮定して残る1300番代は、S1383・1384・1385の3台のみとなるわけです。その代替車両ですが、営業所出庫口の脇にS7717を確認しました。前から撮影は車両が被ってしまい不可能でしたが、後ろから何とか撮影できました。
f0032978_2329311.jpg
f0032978_23292398.jpg
形式は、先日導入されたS7704~7707と同様です。
by sugicchi1681 | 2006-11-01 23:30 | 瀬田営業所 | Comments(2)