<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年もあとわずかに・・・

この時期になると決めゼリフとなってしまいますが、今年一年あっという間でした。年齢も30半ば・・・。年を重ねるごとに一年一年が短くなっている感じです。今日の一枚目は、私の東急バスの原点である瀬田営業所から掲載していきたいと思います。
f0032978_1555296.jpg
このようなエアロスターたちもあと実質2年で消滅なんですね!そういえばリアのテールランプの柿の種も1400番代で全廃なんですね。こうして新しい出来事が生まれる反面、長年続いてきたことが消えていく・・・。寂しい限りです。さておき私事で恐縮ですが、今日は年賀状を書き上げて玉川郵便局に行くがてら等々力で今年最後の東急バスを激写してきました。まずは、祖師谷線です。
f0032978_1601086.jpg
この路線にこの車両、実は未だにしっくりこないんです。祖師谷大蔵駅開業時から思っているのですが、この路線だけはまだ折返所止まり・・・。早く延長できないんでしょうか?駅ロータリースペースの関係上難しいんでしょうね。
f0032978_1633376.jpg
f0032978_1634697.jpg
一方、等々力には、見慣れている600番代MP車を2台確認しました(S684・687)。バスナビによりますと11時時点で二子成城線に3台しか就いていないので等々力線に回されたのでしょうか?こちらも大橋時代の印象とかなり様変わりしてしまいました。
f0032978_1665131.jpg
また世田谷線には、S1699が就いていました。今日は、大晦日もあって営業所に休眠中の車両が多いだけに嬉しい充当です。先週までは、二子成城線によく就いてくれました。この形式が登場したのは、先代の600番代除籍時、当時は瀬田にS678~680が在籍していました。この車両、今はなき品90系統品川駅~丸子橋(雪谷線?)にも充当した思い出の車両、S1699はその生まれ変わりと勝手に思い込んでいます。瀬田にこの形式は、一台しかいなくどこの路線に就いても目立つ存在です。
今年一年このしがないブログにお付き合いしていただきました閲覧者様には大変感謝致します。また来年、さらなる飛躍を目指していきたいと考えていますので、より一層のご指導並びにご愛顧の程よろしくお願い致します。
by sugicchi1681 | 2006-12-31 16:17 | 瀬田営業所 | Comments(2)

三軒茶屋線

祐天寺駅にて撮影しました。本路線の入庫便SI542です。この便は目黒駅からでこの他、先日のダイヤ改正で三軒茶屋からの五本木一丁目行きもあります。
f0032978_232537.jpg
祐天寺駅到着時点でのお客さんはゼロでした。このあとついでに管轄の下馬営業所にて休日の車庫の様子を伺いました。画像は、全て公道からの撮影です。
f0032978_23274991.jpg
第二車庫からです。普段は、日中ですがいつも空か整備車両が留置している車庫です。いつも見られない光景ですね!
f0032978_23292668.jpg
こちらが第一車庫です。撮影時刻が22:50まだ三軒茶屋線の入庫2便と恵比寿線1便がありますが、思ったよりぎゅうぎゅうではないようです。深夜の車庫ウオッチングはいつも近所の瀬田営業所ぐらいしか見たことがなくいつも見られない光景を記録に収めることが出来ました。
by sugicchi1681 | 2006-12-30 23:33 | 下馬営業所 | Comments(2)

等々力線

今日は、目黒通り陸橋下での撮影です。この並びも珍しくはないのですが、記録に残しておきたいひとこまです。
f0032978_1950767.jpg
今更ではありますが夜間で元目黒車両でありますS1689はじめて撮影しました。
f0032978_19512673.jpg
重ね重ね申し上げますが、方向幕車両、温もりがあっていいですね!
by sugicchi1681 | 2006-12-28 20:00 | 瀬田営業所 | Comments(0)

二子成城線その2

またまた行ってしまいました!事前にバスナビでツーステが反応していたため、立ち寄ってみることにしました。
f0032978_2251295.jpg
S1583です。この他、あと一台充当していましたが、移動中に入庫してしまいました。この画像の車両もまもなく入庫してしまいました。今日はこの他、用賀線にもツーステ車両が3台とここ最近ノンステ充当路線に頻繁にツーステが顔を出している模様です。また遊園地線にもこんな車両が出演していました。
f0032978_2254088.jpg
ピンボケしていて恐縮ですが、S680です。このナローの運用や600番代MPも比較的確認できるので個人的見解ではイレギュラーには入らないと思っています。因みにこの他、S683も充当していました。
by sugicchi1681 | 2006-12-27 22:56 | 瀬田営業所 | Comments(2)

恵比寿線

今日は、病院に行くとき、こんな車両が充当していました。
f0032978_23472096.jpg
体調悪くしかも荒天時での撮影とあって大変でした。今となっては、SI1484も懐かしい車両となってしまいました。出所も瀬田が発祥なのでとても思い入れのある車両です。
by sugicchi1681 | 2006-12-26 23:50 | 下馬営業所 | Comments(10)

二子成城線

撮影は20:00ごろです。
f0032978_2256134.jpg
バスナビでツーステが反応していたので寄り道した次第です。てっきり1500番代かと思いきやS1699でした。しかも隣には、予備車扱いでS1684が待機していました。バスナビによると今日は、成城方向(吉沢付近)が大変混雑している影響(所要時間47分)で突出的に就いたイレギュラーかと思われます。この直後、S1699は入庫便になりました。
by sugicchi1681 | 2006-12-25 23:10 | 瀬田営業所 | Comments(6)

瀬田営業所の拡張?工事も完了

10月ごろからはじまった瀬田営業所の工事も完了した模様です。まずは今朝の風景からです。
f0032978_2147967.jpg
これと言って普通の風景ですが、季節も冬となって真夏と違ってスカッとした青い空と東急バスとのコントラスト!?がピッタしだと思うのは私だけでしょうか?しかし画像の並んだバス車両前面をよく見ると黄色い交通安全ステッカーシールの貼付位置が車両によって違うのがお判りになりますでしょうか?東急バスらしいといえばそれまでなのですが、こんなところも魅力の一つなんでしょうね!!本題の拡張工事なのですが、よく様子が伺える営業所の裏門に回って撮影しました。
f0032978_21501451.jpg
工事が終了してまもない感じがします。「いつ機能するんでしょうか?」と聞きたくなるところですね!
by sugicchi1681 | 2006-12-24 21:50 | 瀬田営業所 | Comments(0)

エビス線最終バス

今日は、忘年会シーズンのピークと思われるこの時間帯にエビス線(瀬田営業所管轄名:用賀線)の恵比寿駅発瀬田営業所に乗車することが出来ました。
f0032978_0291796.jpg
充当車両は、S686で瀬田営業所では、唯一のラッピング車が恵比寿駅に登場したことになるわけです。乗客は40人程度、今までの経験からすると「多少空いているかな?」といった感じがします。やはり忘年会の影響からかでしょうか?!バスは順調に営業所で3人の乗客を降ろして営業所全体を見回すとなんと入庫口に古参車組が並んでいるじゃありませんか(公道からの撮影です)!!
f0032978_034094.jpg
ピンボケして恐縮しますが、S1385とS1383の並びを撮影することが出来ました。この時期の古参車両どんなシーンでも反射的に撮影してしまいます。
by sugicchi1681 | 2006-12-23 00:36 | 瀬田営業所 | Comments(7)

今日で2回目の更新です

今日のコーチ自由が丘線を東京医療センターにて撮影しました。
f0032978_1524392.jpg
イレギュラーではないのですが、今日はたまたまS341が充当していました。ダイヤ改正の恩恵を賜り、休日でも撮影が可能になりました。。。
f0032978_1541056.jpg
f0032978_155414.jpg
もちろんバス停も変更済みです。
f0032978_1555511.jpg
撮影するにしても土日ダイヤ一日13~14本の頻度なのでチャンスもそれなりに限られてしまいます。
by sugicchi1681 | 2006-12-17 15:07 | 瀬田営業所 | Comments(2)

コーチ自由が丘線

皆様、周知のとおり昨日、表題の路線で自11と12が開設されました。開設されたと言っても深沢1丁目経由とエーダンモール深沢経由で番号を付与しただけです。しかし、今まで平日にしか医療センター行きがなく、土日が公休のサラリーマンにとっては土日運行は、嬉しいといったところでしょうか?
f0032978_12384073.jpg
f0032978_1239938.jpg
撮影画像は、全て昨日です。今までの自02は、駒大深沢キャンパス行きに変更になりました。またこの改正に伴ってバスナビ表示も変更した模様です。
by sugicchi1681 | 2006-12-17 12:41 | 瀬田営業所 | Comments(0)