山梨県一宮町で撮影

R20号甲府バイパス沿いに昔の日野REかRCと思われる廃車車両があります。
山梨県一宮町で撮影_f0032978_21343480.jpg
果たして何年式の車両なんでしょうか?
by sugicchi1681 | 2007-03-03 21:35 | 山梨情報 | Comments(4)
Commented by shibu72 at 2007-03-04 22:00 x
日野REの廃車体ですね~。
バス窓、サイドバンパーがあるので昭和40年代前半のものでしょうか。
Commented by sugicchi1681 at 2007-03-04 23:10
>shibu72様
コメントをいただきましてありがとうございました。
自分は、根拠もなく昭和50年前後と思っていたのですが、さらに
古参だったのですね。
また画像のカラリングは、どの路線バス会社だったのかも
気になりますね。
Commented by イーチコ at 2007-03-06 01:59 x
この廃車体は驚きです。ヘッドライトの枠形状から初期にだけ採用されていたオーバルライト車ですね。よく知られたRE/RCのライトケースに横長のシングルライトです。このライトを装備している点でもこの車輌は昭和40年代製造車になると思われます。

画像からは、非常口が車体中央に設置されているようですね。塗装を見てピンとこないので、自家用だっかかもしれません。この前面姿だけでもとても貴重なものですね。
Commented by sugicchi1681 at 2007-03-06 21:26
>イーチコ様
いつもお世話になっています。
大変貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
いつも甲州街道を走っていて気にはなっていたもののこんなに
貴重な車両とは思いもしませんでした。
あと塗装の件ですが、バス非公式側前面にそれらしき"自家用車"と
読み取れる筆跡があるのに気がつきました。
従いましてイーチコ様の仰るとおり、その昔は自家用車として運用して
いた可能性が高いのではないかと推測されます。ありがとうございました。

<< 瀬田で活躍するエアロスターたち 環八線 >>